医療英語の翻訳会社BEST3

医学論文・治験文書・症例報告書・医療機器マニュアルなどの英語翻訳サービス

事業主が行う届出:被保険者が行う届出

 

 事業主は、適用事業所を設置したときや適用事業所に該当したときは、「新規適用届」を5日以内に提出しなければなりません。事業所の名称や所在地が変わったときは、「事業所所在地・名称変更届」を5日以内に提出しなければなりません。

 事業主が変わったときは、前事業主と新事業主が連名で「事業主変更届」を5日以内に提出しなければなりません。

 従業員を雇い入れたときは、「被保険者資格取得届(被扶養者異動届)」を5日以内に提出しなければなりません。従業員が退職や死亡したとき、事業の廃止があったときは、「保険者資格喪失届」を5日以内に提出しなければなりません。被保険者の氏名が変わったときは、「被保険者氏名変更届」を遅滞なく提出しなければなりません。

 また。定時決定のときには、「報酬月額算定基礎届」を7月1日から10日までの問に提出しなければなりません。随時改定に該当したときは、「報酬月額変更届」を速やかに提出しなければなりません。賞与を支払ったときは、「被保険者賞与支払届」を5日以内に提出しなければなりません。なお、代理人を選任したり、解任するしたときには、あらかじめ「代理人選任・解任届」を提出しなければなりません。

被保険者が行う届出

 被保険者は、任意継続被保険者になろうとするときは、「任意継続被保険者資格取得届」を20日以内に保険者に提出しなければなりません。任意継続被保険者の氏名や住所が変わったときは、「任意継続被保険者氏名・住所変更届」を5日以内に保険者に提出しなければなりません。また、任意継続被保険者が資格を喪失したときなどは、被保険者証を5日以内に保険者に返納しなければなりません。その際に資格喪失の手続きを行う必要はありません。

 資格を取得したときに被保険者に被扶養者がいたときは、「被扶養者(異動)届」を5日以内に事業主経由で保険者に提出しなければなりません。

 被保険者資格を喪失したときは、5日以内に事業主に被保険者証を提出しなければなりません。被保険者が2つ以上の事業所に勤務し保険者が2つあるときは、「保険者選択届」を10日以内に保険者に提出しなければなりません。被保険者が2つ以上の事業所に勤務したときは、「2以上の事業所勤務届」を10日以内に保険者に提出しなければなりません。

 傷病の原因が第三者の行為によるときは、「第三者行為による傷病届」を遅滞なく保険者に提出しなければなりません。