2014-05-29から1日間の記事一覧

適用事業所とは

健康保険では、事業所を単位に適用されます。健康保険の適用を受ける事業所を「適用事業所」といいます。適用事業所には、健康保険法によって加入が義務づけられている強制適用事業所と、任意で加入する任意適用事業所の2種類があります。 「強制適用事業所…

高齢者医療制度

前期高齢者医療制度とは 高齢者の医療に関する法律である現在の「老人保健法」は、「高齢者の医療の確保に関する法律」となりました。 65歳~74歳の前期高齢者は、国民健康保険の加入者が多いため、国民健康保険の財政を圧迫し、保険者間の財政の不均衡…

クリティカルパスとは

もしあなたが、治療や手術のために入院しなければならなくなったとしたら、自分がどのくらいの日数入院し、日々の診療の過程をどのようにすごしていくか、あらかじめわかっていれば安心して入院生活を送ることができるのではないでしょうか。 クリティカルパ…

健康保険で使われる用語

保険の加入者(被保険者、被扶養者)の資格の認定、保険制度が負担する医療費などの費用の支払い、保険料の徴収などを行い、健康保険制度を運営する者を「保険者」といいます。 それぞれの制度により「政府」、「市町村」、「イ建康保険組合」が保険者と決め…

社会保険の民間保険の違い

保険とは、保険制度に加入する経済主体がお金を出し合って共同の資金を作り、その加入した経済主体が現に経済的な不利益を被ったときにその共同の資金か支払いを受けるという仕組みです。 簡単にいえば、みんなでお金を出し合って危険を負担し、事故がおきだ…

発達障害の早期発見、早期対応の一般的意義

発達障害における早期発見、早期対応の課題は次の点にある。すなわち、発生、発達途上での個体と外界との相互作用の障害の存在を明らかにし、これを修復するか、これに替わりうる相互作用の過程を補償することによってその後の障害の発生と展開を予防し、機…

情緒障害の例|登校拒否

情緒障害のうち、特に教育との関係で注目されている例を取り挙げて、その症状、原因、治療、教育について述べる。 登校拒否 a。概要一一一一登校拒否は第二次大戦前にはみられなかった現象であるが、精神分裂病やうつ病として誤診されたこともあった。この…

情緒障害の原因と症状

(1)原 因 情緒障害の原因は、器質・機能的障害によるものと、環境との関係で生じ欲求不満などによるものに分けられる。前者は情緒障害というよりは情動障害というべきで、特殊の疾患の主要症状のひとつで、その疾患固有のものである。たとえばテンカン、自…

MBD (または多動児)のとらえかた

「微細脳障害」という医学用語は、中枢神経系の軽度の機能異常、あるいは発達のズレが原因で生じてくる行動や認知機能の、ある種の障害にたいして用いられてきた.「特異的学習障害」という用語は、これらのなかの主要な現象の一つに向けられたもので、この…

自閉症の療育と予後

自閉症児の治療と教育 治療にも教育にも、これという決定的に有効な方法はないのが現状である.療育の有無と関係なく、ほとんど一定したIQがつづくとか、IQレベルで予後が予測できる(ある程度にもせよ)というくらいに、働きかけにたいして抵抗のつよい障害…

自閉症の定義と症状:社会的関係の障害

アメリカのNational Society for Autistic Children (NSAC)の定義(1978年)によれば、自閉症は行動から規定された症候群である.その本質的な兆候は、①典型的には30ヵ月齢より前に現れ、②発達の進み具合と(あるいは)順序の障害、③感覚刺激にたいする…